機材関係

【ロードバイク初心者】練習する時は距離ではなく時間を指標にしよう

ロードバイク

こんにちは、イチブンです。

「ロードバイク初心者だけど、最初はどれくらいの距離を走ればいいのかな?」

「ビギナーの私に最適な練習の距離を知りたい!」

このように思った方は少なくないでしょう。

おそらく10km〜20kmが目安とか、慣れたら50km、100kmに挑戦しよう!というようなことを聞いたことがあるかと思います。

僕もロードバイクをはじめた頃は距離信者になっていましたw

今日は50km走ったぜ!とか100km超えだ!といったように・・・

しかし、これからロードバイクで練習をはじめる方には

「練習する時は、距離ではなく時間を指標にしよう」

を提案します!

練習する時は距離ではなく時間を指標にする3つの理由

ストップウォッチそれでは、練習する時は距離ではなく時間を指標にする2つの理由を解説します。

時間を指標にすることで練習の強度を一定に保ちやすい

1つ目の理由は

時間を指標にすることで練習の強度を一定に保ちやすい

になります。

この「練習の強度を一定」の説明をすると、自分の今のレベルに対しての一定の強度になります。

例えば、いつもの練習コースで距離を指標に走ったとします。

15kmのコースを走り切るのに最初は30分かかっていたのが、しだいに28分、25分と、かかる時間が短くなります。

練習の効果が出ているということですね〜!

しかし、練習の時間が短くなります・・・

対して時間を指標にし、心拍数150で30分練習すると決めた場合、初心者や上級者に関係なくカラダには心拍数が150になる負荷がかかりますよね?

よって、時間を指標にした方が一定の練習強度を保つことができ、さらに同じ時間で走れる距離が伸びることによって成長も実感できます。

練習時間を決めることで、一日を有意義に使える

2つ目の理由は

練習時間を決めることで、一日を有意義に使える

です。

皆さん週末の休みを利用して、自分の時間や家族と過ごす時間を確保していると思います。

そして、ロードバイクは時間のかかる趣味です。

出発までの準備の時間も含めると、かなり時間をとられますよね・・・

少ない自分時間の中で最大限に楽しむには、練習時間を指標に、

「何時までには帰ってくる!」

と決めれば、その時間を集中して走れますし、練習後は残りの時間を有意義に使えますよね!

2時間練習をすると決めたら、2時間で帰ってこれるコースを走るか、1時間たったところで引き返せばいいですしね!

また、距離を指標にするとその日の体調や風向きによって走る時間がかわってくるので、一日のスケジューリングのためにも練習時間を決めて走ることをオススメします!

時間を決めた方が頑張れる(個人差あり)

3つ目の理由は

時間を決めた方が頑張れる

になります。

これは個人差があるかと思いますが、僕の場合は時間を決めた方が頑張ってペダルを回せますw

たとえば

「残り1キロでゴール!」

と言われても、残り1キロがめっちゃ激坂だったりすごく向かい風だったしりたらどうですか?

心折れますよね・・・

しかし、

「残り1分もがき!」

って言われたら、なんとか頑張れそうな気がしますよね!?

これが時間を決めた方が頑張れる根拠ですw

あなたの場合はどうですか〜?

時間を指標にして、まずは1時間走り続けてみよう

ロードバイクまずは1時間走り続けてみてください!

これ、かなり疲れます・・・

もちろん、自分のレベルに合わせた練習の強度でかまいません。

1時間後に力を使い果たすようなペース配分で走りましょう!

1時間後に自分の家の近くにいればヘロヘロになってもすぐに帰れますので、25分か30分たったら引き返しましょう。

これだけで十分な練習となるはずです。

慣れてきたら距離を指標にロングライドを楽しむ

1時間で自分の力を使い果たすことに慣れてくれば、もう十分ロングライドをこなす力がついているはずです。

そこから、距離を決めて走ってみましょう!

まずは50km、その次は100キロを目標に走ろう

まずは50kmを目標に走りましょう!

平均時速25キロで走れば2時間で達成可能な距離です。

この距離に慣れてきたら、次は100kmに挑戦しましょう!

100km走りきれば、もう初心者とは言わせませんよ〜w

決めた距離を走り切る達成感を味わう

そして、決めた距離を走る達成感を味わってください!

自転車で100kmなんて、クルマでも大変なのに、それを達成するというのは十分素晴らしいことです!

この達成感を味わうと、どんどんロードバイクが楽しくなることでしょう。

また、ロードバイクで走ったあとの食事はとても美味しく感じ、満足感があるものです。

長い距離を走れるようになったら、

「100km離れたカフェまでライドしよう!」

といったような新しい楽しみ方を見つけることでしょう。

まとめ

ロードバイクアイキャッチ画像今回は、ロードバイク初心者の方に向けて

練習する時は距離ではなく時間を指標にしよう

ということで解説してきました。

初心者の方がいきなり何十kmも走るのは厳しいと思いますし、ロードバイクが嫌いになりかねません。

特に、距離を決めて遠出したときの帰りに足がなくなったり(ペダルを回す力が残っていないこと)、ハンガーノック(からだのエネルギーがなくなること)になったら、家に帰り着くまでが本当に地獄になります・・・

僕も昔、泣きながら帰ったな・・・

この記事を参考にして、時間を指標に少しずつ乗れる時間を増やし、慣れてきた頃に距離を指標に走るようにしてみてください!

スポンサーリンク